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趣味でやっているジムカーナ、サーキット走行の動画です。(「動画」をクリックするとYou Tubeのサイトに行きます)

 

2013年

11月4日 奥伊吹
LinkIcon動画

ロードスターでのジムカーナ2回目。やっぱりブレーキパッドが純正だとサイドターンが厳しい。リアだけでも変えようかな。車高調の減衰力は前:13/32,後:13/32で前回より固め。良い感じです。

純正からの変更部分 車高調TRUST GReddy パフォーマンスダンパーTYPE-S。 その他はすべて純正

2月11日 名阪スポーツランドDコース
LinkIcon動画1
LinkIcon動画2

ロードスターでの初ジムカーナ。ジムカーナ自体かなり久しぶりです。ブレーキパッドが純正ではサイドターンがしんどかった。車高調の減衰力は前:7/32,後:6/32と乗り心地重視のセッティングのまま走行。狭いコースならこれで良い感じでした。

純正からの変更部分 車高調TRUST GReddy パフォーマンスダンパーTYPE-S。 その他はすべて純正

1月4日 モーターランド鈴鹿
LinkIcon動画

MINIでのサーキット走行です。前回と違って気温が低いのでブレーキの心配がなかったです。

純正からの変更部分 ・運転席・助手席 BRIDE DIGO その他はすべて純正

2012年

NEW 7月30日 モーターランド鈴鹿
LinkIcon動画1
LinkIcon動画2

。MINIで初めてのサーキット走行です。サーキット自体4年ぶりぐらいです。他にシビックtypeRが2台、インテグラtypeR、アコード・ユーロR、ランエボ、フィットがいましたが、MINI JCWはやっぱり速いです。最後の方にブレーキが利かなくなって怖かったです。

純正からの変更部分 ・運転席・助手席 BRIDE DIGO その他はすべて純正

2011年

6月27日 舞洲 ジムカーナ

LinkIcon動画。MINIで初めてスポーツ走行をしてきました。まずは広いところでのジムカーナでどんな動きをするのか試してみました。ジムカーナは4年ぶり。FFでのジムカーナは7年ぶりです。もうそんなに経ったのか・・。動画はYou tubeに載せました。  MINIはDSCという電子制御があってアンダーやオーバーが出ないようになっています。DTCというのをオンにするとある程度は許容してくれるようになります。とりあえずDTCオンで走ると、少ししかリアが滑らず、その時にアクセルを踏んでもエンジンの回転が上がりません。エンジンの回転まで制御されているようです。完全オフにするとABS以外の制御がオフになります。これで走ってもクラッチを切らないとサイドターンが出来ません。ABSはオフにならないので、クラッチが繋がっているときはリアのブレーキがロックしないように制御されている感じ。LSDがないので180度以上回るのはきついです。加速はかなり速い。このタイヤではちょっとパワーがありすぎるぐらいで、1速ではアクセル全開にできないです。。

純正からの変更部分 ・運転席・助手席 BRIDE DIGO その他はすべて純正

2008年

11月17日 鈴鹿ツインサーキット (フルコース)

LinkIcon動画。鈴鹿ツインサーキットのフルコースを走ってきました。ミニサーキットを2個つけたようなサーキットですけど、直線ではRX-8でも170キロくらいでます。なかなか楽しいサーキットでした。いろんなtypeRがいましたが、やっぱり直線では離されました。でもコーナーはRX-8も速いですよ。後半は結構満足のいく走りが出来たのに、ビデオの電池がなくなっていて撮れてませんでした(T_T)。前半の走行を載せました(40MBくらいあります)。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー F,R:1.5回転戻し /スプリング:エスペリア /タイヤ F:ADVAN NEOVA(AD07)225-45/18, R:ADVAN NEOVA(AD07)225-45/18 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:純正

7月11日 モーターランド鈴鹿

LinkIcon動画。またモーターランド鈴鹿に行ってきました。車は前回と変更なし。気温が高いのでタイヤがすぐにタレて来てタイムが出せるのはタイヤを冷ましてから3週程度でした。ほとんどが51秒台で、ベストタイムは前回より0.2秒落ちの50.7秒。暑いと人にも車にも厳しいですね。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー F,R:1回転戻し /スプリング:エスペリア /タイヤ F:ADVAN NEOVA(AD07)225-45/18, R:ADVAN NEOVA(AD07)225-45/18 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:純正

4月11日 モーターランド鈴鹿

LinkIcon動画。RX-8では初めてのサーキット走行です。今回からタイヤは前後とも純正サイズのネオバ。ネオバだとスプリングが柔らかすぎるかと思ったんですけど、意外に良い感じの動きでした。25週くらい走ってタイムは全部50.5~51.4秒の間でした。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー F,R:1回転戻し /スプリング:エスペリア /タイヤ F:ADVAN NEOVA(AD07)225-45/18, R:ADVAN NEOVA(AD07)225-45/18 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:純正

2007年

071209-d.jpg12月9日 舞洲スポーツアイランド

舞洲を走るのは6年ぶりです。「まだ使うか」って言われそうなスリップサインの出た4年目の純正タイヤ。さすがにもう交換しようと思って使い切ってきました。それにしても酷かった・・。ジムカーナ自体も5か月ぶりなのでイマイチですが、一応動画載せときます。LinkIcon動画1。せっかく広い舞洲なんだから、コース設定ももっと高速のコースがよかったなぁ・・。自由に練習できるフリースペースというのも設定してあったので、完全にタイヤを終わらせるために回り続けました(^_^)。 LinkIcon動画2

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー F,R:1回転戻し /スプリング:エスペリア /タイヤ F:純正(RE-040), R:純正(RE-040) /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:純正

070714d.gif7月14,15日 イオックスアローザ

今年2回目のジムカーナ。台風が来ていた割には風はなかったけど、ものすごい霧でほとんど見えなくなる時がありました。溝が少ない3年目の純正タイヤなのでウェットでの走行は辛かった・・・。 LinkIcon動画1
2日目はほぼドライだったのでそれなりに走れました。最近はタイムのことをほとんど考えてなくてただ走って楽しんでるだけになってしまいました。楽しいから良いんですけど。LinkIcon動画2

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー F,R:1回転戻し /スプリング:エスペリア /タイヤ F:純正(RE-040), R:純正(RE-040) /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:純正

070428-d.gif4月28日 雁が原スキー場

半年振りのジムカーナだけど意外と感覚は忘れてなかった。これからは町乗りもジムカーナも純正ホイールにしたので、久しぶりの純正タイヤです。
ちょっと流れすぎ LinkIcon動画1
高すぎた空気圧を下げて減衰力を上げたらまあまあLinkIcon動画2

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー F,R:1回転戻し /スプリング:エスペリア /タイヤ F:純正(RE-040), R:純正(RE-040) /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:純正

2006年

061118-d.gif11月18日 雁が原スキー場
LinkIcon動画1

雁が原のような狭いところではリアのブレーキパッドが純正だとちょっと走りにくかった。定常円もちょっとだけやって終了→LinkIcon動画2。今年はこれが最後になると思います。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー F,R:2回転戻し /スプリング:エスペリア /タイヤ F:235-45-17 RE-070, R:255-40-17 ナンカン NS-2 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:純正

061015-d.gif10月15日 三国競艇ジムカーナ(途中2秒ほど映像が飛んでます)
LinkIcon動画1

今日は今年初めてのジムカーナの大会です。リアのブレーキパッドを純正に交換してからいきなり本番でしたけど、予想通り良い感じでした。前よりは唐突にリアが流れなくなった。結果は2位でしたけど、気持ちいい走りが出来て満足です。

競技終了後に1位になったryoさんのロードスターを1本運転させてもらったけど、前後ネオバでスーパーオーリンズのおかげかアンダー知らずで良く曲がる。けどオーバーじゃない。あと思ったのが機械式LSDはドリフトやターンのコントロールがかなり楽。やっぱりロードスターは軽い。それが良くわかるのが最後のターンです。RX-8では有り得ないスピードで回れる →運転させてもらった時のLinkIcon動画2

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー F,R:2回転戻し /スプリング:エスペリア /タイヤ F:235-45-17 RE-070, R:255-40-17 ナンカン NS-2 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:純正

060917-d.gif9月17日 三国競艇練習会
LinkIcon動画

リアタイヤのナンカンNS2、前回思ったとおり値段の割には結構走れます。「悪くはない」ですけど。それにしてもブレーキングでリアが流れてかなりロスしてます。リアのブレーキパッドは純正にしたほうが速いような気がしてきた。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー F,R:2回転戻し /スプリング:エスペリア /タイヤ F:235-45-17 RE-070, R:255-40-17 ナンカン NS-2 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

060813-d.gif
8月13日 雁が原スキー場
LinkIcon動画

今回からタイヤが変わりました。リアタイヤのナンカンNS2ですけど、悪くないですね。フェデラルと同じくらいかな? 前とアライメントも違うし幅も255なのでその影響もあるかもしれないけど、フェデラルよりちょっと良いかもと感じるくらい。1本8千円台でこの性能は十分です。剛性がない感じなのでフロントにはイマイチそうですけど。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー F,R:2回転戻し /スプリング:エスペリア /タイヤ F:235-45-17 RE-070, R:255-40-17 ナンカン NS-2 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:純正

060702-d.gif7月2日 イオックスアローザ練習会
LinkIcon動画1
LinkIcon動画2

午前中は天気が悪くヘビーウェット。午後からはある程度ドライで走れました。タイヤ溝が4本とも残り少なかったのでウェットでは氷の上を走ってるような感じでした。タイヤの溝はやっぱり重要ですね・・。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー F,R:2回転戻し /スプリング:エスペリア /タイヤ F:245-45-17 RE-01R, R:235-45-17 RE-070 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

6月11日 三国競艇場練習会
LinkIcon動画
今日のコースは低速コーナーが多く、ギアも合わなくてRX-8にとってはきびしいコースでした。アライメントの効果は狙い通りで、アクセルを踏んだ時に前ほどリアが流れていかなくて踏めるようになりました。動画では結構流れているように見えますが、あまりにも気持ちよく走れないコースだったので、奥のジグザグのスラロームみたいなところも全部サイドを引いてます(^_^;

(1速に入ってなくて一番奥での右ターン後に失速してます。クラッチの繋がりがかなり奥のほうになる症状が出てしまいました(今回で2回目)。クラッチが切れるのが一番奥から2センチくらい。エンジンを止めてしばらく置いておくと前回も直ったんですけど・・。)

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー /スプリング:エスペリア /タイヤ F:245-45-17 RE-01R, R:235-45-17 RE-070 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

060528-d.gif5月28日 三国競艇場練習会
LinkIcon動画1
LinkIcon動画2

両方ともほぼ同じタイムです。8本くらい走りましたけどどれもほとんど同じタイム。1本目のパイロンからスラロームの入り口までリアを流してますが、最後にこの部分を流さないようにして他の箇所も出来る限りリアを空転させないように意識して走ると2秒以上速くなりました。路面が完全にドライになったということもあるけど、やっぱり地味に走ったほうが速いですね(^_^; 最後の1本→LinkIcon動画3

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー /スプリング:エスペリア /タイヤ F:245-45-17 RE-01R, R:235-45-17 RE-070 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

060521-d.gif5月21日 雁が原スキー場
LinkIcon動画

今回からリアタイヤがRE-070です。さすがにフェデラルと違ってコーナーの立ち上がりはかなり踏んでいけます。でもびっくりするほどのグリップではないですね。流れ出しがけっこう唐突です。今日は4本しか走ってないのですが、もうちょっと丁寧に運転するように練習しないと。このコースは3月25と同じに見えますが、パイロンの位置がかなり違います。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー /スプリング:エスペリア /タイヤ F:245-45-17 RE-01R, R:235-45-17 RE-070 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

060504-d.gif5月4日 雁が原スキー場(今回はビデオを撮ってません)

ゴールデンウィーク中で人が多かったので8本しか走らなかった(列に並ぶのが面倒くさい)。ということで、リアタイヤの溝を完全に無くすことは出来なかったけど、このタイヤは今回で終わりにします。次回からリアタイヤはRE-070 235-45-17です。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー /スプリング:エスペリア /タイヤ F:245-45-17 RE-01R, R:245-45-17フェデラルSS595 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

060422-d.gif4月22日 雁が原スキー場
LinkIcon動画

リアタイヤを今日で終わらせようと思いましたが、外側に少しだけ溝が残っているのでもう1回だけ使うことにしました。内側半分は完全にツルツルです。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー /スプリング:エスペリア /タイヤ F:245-45-17 RE-01R, R:245-45-17フェデラルSS595 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

060325-d.jpg3月25日 雁が原スキー場
LinkIcon動画

やっとスキーシーズンが終了しました。久しぶりの雁が原。景色がきれいだった。走りはまあそれなりに。リアタイヤがあと1,2回の練習でなくなりそうです。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー /スプリング:エスペリア /タイヤ F:245-45-17 RE-01R, R:245-45-17フェデラルSS595 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

060226-d.gif2月26日 三国競艇場練習会
LinkIcon動画

3ヶ月ぶり、今年初のジムカーナ走行です。ヘビーウェット。リアのフェデラルより、フロントのRE-01Rが思ったよりグリップしなくて、ブレーキングでフロントがすぐにロック。最後のスラロームもフロントタイヤが全然グリップしなくてかなり遅いです。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー /スプリング:エスペリア /タイヤ F:245-45-17 RE-01R, R:245-45-17フェデラルSS595 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

2005年

051120-d.gif11月20日 三国競艇ジムカーナ オーシャンスラローム オータム
LinkIcon動画

今日は三国での競技会です。ダイハツチャレンジカップ以来、ほぼ3年ぶりの優勝です。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー /スプリング:エスペリア /タイヤ F:245-45-17 RE-01R, R:245-45-17フェデラルSS595 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

051104-d.gif11月4日雁が原
LinkIcon動画

今日はドライでタイヤを試すことが出来ました。ドライでも結構オーバーステア気味です。今日は7月2日にも走っているタイムアタックのコースでした。フェデラルのときに比べて低速の部分はアンダーが出にくく楽になり、1秒タイムアップです。中高速コーナーを上手くコントロールすることが出来ればまあまあですが、やっぱりリアもハイグリップタイヤにしたいですね。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー /スプリング:エスペリア /タイヤ F:245-45-17 RE-01R, R:245-45-17フェデラルSS595 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

051023-d.gif10月23日イオックスアローザ(雨がひどかったのでビデオは撮ってません)

今回からフロントタイヤがRE-01R。この日は雨がひどく、リアのフェデラルとのバランスは最悪。かなりオーバーステアでした。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー /スプリング:エスペリア /タイヤ F:245-45-17 RE-01R, R:245-45-17フェデラルSS595 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

050918-d.gif9月18日三国競艇場
LinkIcon動画

この前の練習でもう終わったと思ったリアタイヤですが、外側がうっすら溝があったので今日も使いました。さすがによく滑った・・。次回からはリアにフェデラル、フロントにRE-01Rです(ドリ車みたいだなぁ・・)。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー /スプリング:エスペリア /タイヤ F:純正(RE-040 225-45-18), R:245-45-17フェデラルSS595 (溝なし)/ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

050828-d.gif8月28日三国競艇場
LinkIcon動画

今日は久しぶりの三国競艇場のジムカーナ練習会に行ってきました。結構高速コースで楽しかったです。溝なしタイヤでしたが、この前のターンの練習の甲斐あってターンはカウンターが当たらない程度に小さく回ることが出来ました。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー /スプリング:エスペリア /タイヤ F:245-45-17フェデラルSS595, R:245-45-17フェデラルSS595 (溝なし)/ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

050820-d.gif8月20日雁が原
LinkIcon動画1

今日は全日本のRX-8乗りのNさんが練習に来ていました!僕のRX-8を運転してもらったりいろいろアドバイスをもらい、速い走りのイメージとどういう感じで操作をするかがわかったので、これからはそのイメージに近づけるような練習をしようと思います。しかし今日はリアタイヤの溝がほぼ無くなっていたので、いつも以上に流れるのを抑えるのが難しかった・・。最初に比べると無駄に流さない走りが少し出来るようになってきました。 Nさんの走行LinkIcon動画2

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー /スプリング:エスペリア /タイヤ F:245-45-17フェデラルSS595, R:245-45-17フェデラルSS595 (溝なし)/ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

050804-d.gif8月4日雁が原
LinkIcon動画

今日はRX-8に乗ってる兄が遊びに来たので走りに行きました(兄弟で同じ車に乗ってます)。ジムカーナ初挑戦+完全なノーマルRX-8ですが、同じタイム出されました(^_^;(ジムカーナは初といってもサーキット走行は昔からやってるんですけど)。乗り比べると走りやすさでは僕のRX-8のほうが勝っているようなので、パーツ交換の意味がないわけではなさそう。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー /スプリング:エスペリア /タイヤ F:245-45-17フェデラルSS595, R:245-45-17フェデラルSS595 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03 (グレーメタリックRX-8はすべて純正)

050724-d.gif7月24日 G6ジムカーナ 

今日は久しぶりの、RX-8では初のジムカーナの大会に出ました。思ったよりもいい感じで、ネオバを履けば優勝も狙えそう!?
1本目 前半良い感じだったのにやってしまいました(;-_-;) 。右コーナー進入と同時に2速に上げてしまい流れて行ってしまいました。横を向けることによってたくさんのパイロンに正面から突っ込むことはなんとか避けられましたが・・・ LinkIcon動画1
2本目 1本目ほどは良い感じに走れませんでしたが、結構良いタイムでした。LinkIcon動画2

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー /スプリング:エスペリア /タイヤ F:245-45-17フェデラルSS595, R:245-45-17フェデラルSS595 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

050702-d.gif7月2日雁が原
LinkIcon動画1

今日も前後とも減衰力2回転戻しで走っていたんですが、アンダー気味ということで前田さんの指導によりフロントを3回転戻し(減衰を弱く)にし、その後タイヤの空気圧が高いんじゃないかということでフロン230kPa,240kPaに下げました(確かに高かった)。かなり走りやすくなりました。空気圧でこんなに動きが違うとは・・・今まで空気圧には無頓着だったのでこれからはいろいろ試してみよう。今日のコースは去年の12月12日と同じコースです。タイムは2秒速くなりました。ブレーキ、足回り、タイヤが換わってますが、おそらく足回りで1秒、腕が上がって1秒だと思います。

今日はインカー映像を録ってみました。しっかり固定してなかったから揺れてるしレンズの蓋がカチャカチャうるさいし・・・酔いそうになるのでNAロータリーエンジンの音だけでも楽しんでください。インカー映像→LinkIcon動画2

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー /スプリング:エスペリア /タイヤ F:245-45-17フェデラルSS595, R:245-45-17フェデラルSS595 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

050612-d.gif6月12日  イオックスアローザ
LinkIcon動画

足回りを換えてから2回目の走行。今日は前後とも減衰力2回転戻しで走ってみて良い感じだったので1日このセッティングで走りました。純正足回りで不満だったスラロームでの動きが改善されました。動画で見ればわかると思いますが、スラロームがスムーズに気持ち良く走れます。最後の360度ターンもryoさんにサイドを引くタイミングを聞いてから普段よりもコンパクトに回れました。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー /スプリング:エスペリア /タイヤ F:245-45-17フェデラルSS595, R:245-45-17フェデラルSS595 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

050604-d.gif6月4日  雁が原
LinkIcon動画1
LinkIcon動画2

タイヤはフロントのレブスペックも終わったので前後フェデラルに、そしてついに換えた足回りで初走行です。前後の減衰力の調整でかなり変わります。ビデオの映像を見るとロール、ピッチング共にかなり減っているのはわかりますが、純正がかなり良いというのもあって正直言って今日のコースでは純正でも同じくらいで走れるかなという感じです。もうちょっと中高速コーナーがある所か、スラロームがあれば違いがもっとわかったかも。

純正からの変更部分 ・ショック:トキコHTSダンパー /スプリング:エスペリア /タイヤ F:245-45-17フェデラルSS595, R:245-45-17フェデラルSS595 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

050507-d.gif5月7日  雁が原
LinkIcon動画

今日はフロントに履いていた溝の少ないレブスペックを終わらせようと思ってリアに、フロントに純正タイヤを履いて走りました。今日はじめてABSを切って走ってみたけど、やっぱりABSありのほうが良さそう。

純正からの変更部分 ・タイヤ F:純正(RE-040 225-45-18), R:235-45-17レブスペック /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

050423-d.gif4月23日  雁が原
LinkIcon動画1
LinkIcon動画2

ブレーキングまではまったく同じ操作をしても、ブレーキングでリアが滑り出してから後の微妙なアクセルの踏み加減でかなり走りが変わります。カウンターを大きく当てずステアリングをほぼ真直ぐ状態が理想なんですけど、それだと思った位置に付けるのが難しい。カウンターを大きく当てるくらい滑らすほうが簡単ですね。

純正からの変更部分 ・タイヤ F:235-45-17レブスペック, R:245-45-17フェデラルSS595 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

050410-d.gif4月10日  雁が原
LinkIcon動画

リアタイヤをフェデラル(SS595)に換えました。それほど期待してなかったんですが良いです。期待以上。おそらくDNA-GPとネオバの間くらいの感じじゃないでしょうか。

純正からの変更部分 ・タイヤ F:235-45-17レブスペック, R:245-45-17フェデラルSS595 /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

4月3日  大日スキー場
LinkIcon動画

リアタイヤが走りはじめでも0.5~1ミリくらいしかなかったのでよく滑りました。まあこれはこれで楽しいです。ブレーキはやっぱり良い感じ。弱オーバーだけど滑り出し穏やか。ブレーキングで思い通りに向きを変えられる感じです。

純正からの変更部分 ・タイヤ F:235-45-17レブスペック, R:255-40-17レブスペック /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

050320-d.gif3月20日  三国競艇ジムカーナ練習会
LinkIcon動画

今日はブレーキパッドを換えてから初のジムカーナ。予定通り純正より効きはリア寄りで、ブレーキングでさらに向きが変えやすくなりました。しかしリアタイヤの溝がほとんど残ってないのでアクセル踏んだらすぐにリアがブレイク・・タイヤ買わないと。この動画では最後の360度ターンで1速に入ってなくて止まっちゃいました(^_^;。

純正からの変更部分 ・タイヤ F:235-45-17レブスペック, R:255-40-17レブスペック /ブレーキパッド F:ウィンマックスG-01, R:ウィンマックスG-03

050123-d.gif1月23日  三国競艇ジムカーナ練習会
LinkIcon動画

今年最初のジムカーナ。楽しいですけど最近たいして進歩がないですね。

純正からの変更部分 ・タイヤ F:235-45-17レブスペック, R:255-40-17レブスペック

2004年

041219-d.gif12月19日  三国競艇ジムカーナ練習会
LinkIcon動画

久しぶりの(RX-8では初めての)三国でのジムカーナです。やっぱり広いから雁が原より楽しいです。

純正からの変更部分 ・タイヤ F:235-45-17レブスペック, R:255-40-17レブスペック

041212-d.gif12月12日  雁が原練習
LinkIcon動画

雪が降らないのでまたまた走りに行ってきました。タイムはほとんど一定。4~5秒差もあったSタイヤのS2000と走りを比較してみました。スラロームに入る前の180度ターンまではほぼ同じ感じです。タイヤ(レブスペック)以外完全に純正でこれは結構速いんじゃないかな。前から思ってたけどRX-8はコーナーリングスピードはかなり速い気がします。スラロームと細かいターンでかなり差がつきますね。足回りが純正だとスラロームでモッサモッサします。

純正からの変更部分 ・タイヤ F:235-45-17レブスペック, R:255-40-17レブスペック

041120-d.gif11月20日  雁が原練習
LinkIcon動画

ホイールとタイヤを替えて初走行。あんまり純正と変わらない?。ちょっと縦方向のグリップは上がって立ち上がりの加速は速くなったかな?

純正からの変更部分 ・タイヤ F:235-45-17レブスペック, R:255-40-17レブスペック

041024.gif10月24日  イオックスアローザ 練習会
LinkIcon動画

思うように動かせるようになるまでタイムはどうでも良いと思って今までタイムを測定していなかったのですが、今回の午後は初めてタイムを気にして走ってみました。広いところだとRX-8って純正で十分楽しいし思ったより速いです。

純正からの変更部分 なし(すべて純正)

041011-d.gif10月11日  IRC大日練習会
LinkIcon動画

純正からの変更部分 なし(すべて純正)

040925-d.jpg9月25日 雁が原練習
LinkIcon動画

ちょっと思うような動きができるようになってきましたがなかなか安定しません。

純正からの変更部分 なし(すべて純正)

9月19日 雁が原練習 

今日はかなり混んでいたので3本だけ走って帰りました。特に上達はなし。

純正からの変更部分 なし(すべて純正)

040828-d.gif8月28日  雁が原練習
LinkIcon動画

サイドターンはほぼ100%出来るようになりました。あとはドリフトした時に思う位置に行くまでにグリップしてアンダーが出たりスピンしたりするので、ドリフトのアングルと距離を自由に調節できないとなぁ。

純正からの変更部分 なし(すべて純正)

040816-d.gif8月16日  雁が原練習 

何とかサイドターンが出来るようになってきました。

純正からの変更部分 なし(すべて純正)

040813-d.gif8月13日  雁が原練習 

RX-8での初ジムカーナ。

純正からの変更部分 なし(すべて純正)

↑これ以降はRX-8です。
↓これ以前がストーリアです

040613-d.jpg6月13日  三国競艇場
LinkIcon動画

これが柿色号最後のジムカーナ・・・。

040516-d.jpg5月16日  三国競艇場
LinkIcon動画

040508-d.jpg5月8日  雁が原
LinkIcon動画1
LinkIcon動画2

040321-d.gif3月21日  G6ジムカーナ (インカー映像)
LinkIcon動画

スタート失敗。キョウセイのスタート地点はツルツルで全くうまくいきませんでした。

040314-d.gif3月14日雁が原
LinkIcon動画
今日は悲惨でした。タイヤが・・・→衝撃の映像LinkIcon動画

2003年

031123-d.gif11月23日 三国競艇ジムカーナ
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031101-d.gif11月1日瑞浪サーキット
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030907-d.gif9月7日 三国競艇ジムカーナ
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030824-d.gif8月24日 三国競艇ジムカーナ
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タイヤはこれ以降Sタイヤではなくネオバです

030705-d.gif7月5日 雁が原 

サイドターンがうまくいかなくてドライブシャフトが折れました(;∧;)

0305-d.jpg5月 ジムカーナ北陸シリーズ

0304-d.jpg4月 雁が原
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0303-d.gif3月 雁が原
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031-d.gif3月 ダイハツチャレンジカップ関西戦2003年第1戦
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(ここからは柿色号です)

2002年

024-d.jpgダイハツチャレンジカップ 関西戦2002年第4戦
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023-d.gifダイハツチャレンジカップ・関西戦2002年第3戦
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LSDを入れてから初の走行。ステアリングがかなり重くなってスラロームが苦しくなりました。

022-d.jpgダイハツチャレンジカップ・関西戦2002年第2戦
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ここまではLSDを入れる前で、ターンがし辛いです。

021-d.gifダイハツチャレンジカップ・関西戦2002年第1戦
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LSDを入れてから初の走行。ステアリングがかなり重くなってスラロームが苦しくなりました。

2001年

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